FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回の記事の訂正

前回の記事で「お茶は利尿作用があるから水分補給にならない」と書いたら、それは間違ってると指摘していただいたので訂正します。

なんでも利尿作用があるのは事実だけど、体に必要な水分までは減らないそうな。
じゃあ、なんでお茶からスポーツドリンクに変えたらkonoeの体調が回復したのかというと多分↓の理由っぽいです。

1. お茶の飲みすぎで軽度のカフェイン中毒になっていた
   この時期、飲むものといえばお茶だったので(ジュース等はほとんど飲まない)可能性は高い。
   急に飲まなくなると危険なので、徐々に量を減らすのが大事だそうです。

2. 水分を補給しても、塩分が補給できていなかった
   塩分が足りないと、体内の塩分濃度を一定に保つために水分を取りたくなくなり、
   また不要と判断された水分が排泄されてしまうため結果的に水分不足になる。

多分この両方が原因?と思います。
自家製スポーツドリンクは 水+塩+砂糖+レモン汁 を合わせたものなので、塩分の補給ができてお茶の代わりに水分補給できるものとして理に適っていたのかと。


結論:お茶は余分な水分を排出してくれる良い飲み物だけど、飲みすぎないよう ほどほどにね★
 
 
 
以下、続きを読むから拍手・コメントのお返事です。
 

続きを読む »

スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。