スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回の記事の訂正

前回の記事で「お茶は利尿作用があるから水分補給にならない」と書いたら、それは間違ってると指摘していただいたので訂正します。

なんでも利尿作用があるのは事実だけど、体に必要な水分までは減らないそうな。
じゃあ、なんでお茶からスポーツドリンクに変えたらkonoeの体調が回復したのかというと多分↓の理由っぽいです。

1. お茶の飲みすぎで軽度のカフェイン中毒になっていた
   この時期、飲むものといえばお茶だったので(ジュース等はほとんど飲まない)可能性は高い。
   急に飲まなくなると危険なので、徐々に量を減らすのが大事だそうです。

2. 水分を補給しても、塩分が補給できていなかった
   塩分が足りないと、体内の塩分濃度を一定に保つために水分を取りたくなくなり、
   また不要と判断された水分が排泄されてしまうため結果的に水分不足になる。

多分この両方が原因?と思います。
自家製スポーツドリンクは 水+塩+砂糖+レモン汁 を合わせたものなので、塩分の補給ができてお茶の代わりに水分補給できるものとして理に適っていたのかと。


結論:お茶は余分な水分を排出してくれる良い飲み物だけど、飲みすぎないよう ほどほどにね★
 
 
 
以下、続きを読むから拍手・コメントのお返事です。
 
 
>07/29 17:42 に拍手いただいた方
 
彩希 さん、わざわざご指摘&アドバイスありがとうございました。
間違った知識を配信してしまってお恥ずかしい限りです。レモン汁入りスポドリという選択自体は間違っていなかったことにほっとしておりますw
しかし、そのブランドの緑茶は!?緑茶はセーフですか!?普段コンビニで買うのはそれなんですが!
うーん・・・国外住まいが長いのなら、はっきり言葉にする癖がついているというのでしょうか。
言われてみれば、確かに誤解されやすい文面になっているかも?(スミマセン!)
ブログで書かれたという件も、誤解を招いてしまっただけかもしれませんよ☆個人的には様々な見解があることは理解できますし。
うん、なんか偉そうでスミマセン orz
素材ほめていただいてありがとうございます!これからも がんばれそうです。

 
 
 

>13/07/29 にコメントくださった方
 
DL報告ありがとうございました!
素材を気に入っていただけてうれしいです。よろしければ、またいらしてください☆

 
 

 
>13/08/02 にコメントくださった方
 
雪月狼さん、お返事が遅くなって申し訳ありません。
お問い合わせありがとうございます。
サイトも拝見させていただきましたが、結論から申し上げれば問題なくご利用いただけると判断いたします。
あくまで趣味でやっている素材サイトですし、さすがに一般市場で販売する正規品(?)のような作品となると考えますが、ネットやコミケで販売されるような一個人やグループで製作された作品であれば商用利用でも構わないかと思います。
この件に関しましては、一応返答をご確認いただけたかだけご一報いただけると幸いです
この度は、当ブログをご利用いただきありがとうございました。

 
 
スポンサーサイト

<< 貴族少女(その2) | ホーム | まったく作業してない…だとorz >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。